HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。

NHKEテレ1東京 (021ch)
番組概要
注目記事
特集記事
07/15(Wed)22:50~23:15
出演者/番組関連人物 井上 光晴保里 小百合井上 荒野井川 遥
もの書く人と愛猫との関係を描く異色ドキュメント。今回は直木賞作家・井上荒野。二〇歳になる松太郎、そして夫との穏やかな日々。映像から何が?書き下ろし朗読は井川遥。

番組内容
もの書く人のかたわらにはいつも猫がいた。今回は、緑豊かな長野の地で、夫とともに暮らす、直木賞作家・井上荒野と愛猫・松太郎との穏やかな日々。不倫、死、果てしない男女の愛憎劇…、人間の心の襞に迫るべく言葉を紡ぎ続ける。父は小説家・井上光晴。幼い頃から言葉にはとても厳しかったという。今日も言葉を探してキーボードを叩く小説家は、スヤスヤと眠る松太郎の姿に、何を見ているのか?書き下ろし短編の朗読は、井川遥。
出演者
【出演】井上荒野,【朗読】井川遥,【語り】保里小百合

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【7月9日更新】
芥川賞作家、井上荒野(あれの)。去年、父親である作家・井上光晴と母、そして作家・瀬戸内寂聴をモデルにした小説「あちらにいる鬼」を上梓して、話題を呼んだ。井上の愛猫は、ことし20歳になる松太郎。新型コロナウイルス拡大防止のため、夫で古書店主の須賀典夫さんが撮影を担当し、夫婦と老猫の穏やかな日々を描く。朗読は井川遥。

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03