HOME > 地デジ番組一覧(石川) > 番組案内

サイエンスZERO

NHKEテレ1金沢 (021ch)
NHKEテレ1金沢
番組概要
注目記事
特集記事
08/09(Sun)23:30~00:00
出演者/番組関連人物 川野 剛稔森田 洋平小島 瑠璃子
重力波の観測が天文学を変える!世界中の望遠鏡がたった1つの天体現象を多角的に捉える「マルチメッセンジャー天文学」。ついに稼働した日本の重力波望遠鏡の成果は?

番組内容
アインシュタインが予言した「重力波」の観測が実現し、天文学が一大転換点を迎えている。世界中の望遠鏡が一斉に動き、たった1つの天体現象を多角的に捉える「マルチメッセンジャー天文学」が始まったのだ。その要となるべく、日本の重力波望遠鏡KAGRAがついに稼働した。初観測の舞台裏へ潜入!人類が持つ技術の粋を極めた巨大施設は、驚きと興奮に満ちていた。4億5千万光年の彼方を目指す研究者たちの情熱を伝える。
出演者
【ゲスト】国立天文台重力波プロジェクト准教授…麻生洋一,【司会】小島瑠璃子,森田洋平,【語り】川野剛稔

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【8月2日更新】
超新星爆発など、宇宙のビッグイベントを観測するカギを握っているのが、稼働を始めた日本の重力波望遠鏡「KAGRA」だ。重力波とは、“水素原子の1億分の1”という極めてかすかな「時空のゆがみ」。いち早くこれをとらえることで、世界中の望遠鏡が協力して観測を行う、マルチメッセンジャー天文学の世界が切り開かれるのだ。KAGRAはどんな信号を読み取るのか?3か月にわたる初観測の成果に迫る。
08/16(Sun)23:30~00:00
サイエンスZERO「最新リポート!“夢”の科学」

サイエンスZERO「最新リポート!“夢”の科学」
なぜ夢は忘れやすいのか?謎を解く糸口が最新科学で明らかに。さらに、他人の夢を“のぞき見る”驚きの技術も登場。記憶・感情・意識に通じる「夢」研究の最前線に密着!

ドキュメンタリー/教養

出演者/番組関連人物 川野 剛稔森田 洋平小島 瑠璃子
「夢」研究の最前線に密着!人は一晩に3~4回も「夢」を見るが、ほとんど覚えておらず、目覚めた後も急速に忘れてしまう。なぜ夢はこれほど忘れやすいのか?謎を解く糸口が最新科学で明らかに。なんと、記憶を消去する特別な神経細胞が脳の中で働いていた。さらに、科学の力で他人の夢を“のぞき見る”という驚きの技術も登場。夢の研究は感情・意識・記憶のメカニズムと深く関わる、いわば「人間の本質」に迫る課題だという。【司会】小島瑠璃子,森田洋平アナウンサー

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

076