HOME > 地デジ番組一覧(大阪) > 番組案内

先人たちの底力 知恵泉

NHKEテレ1大阪 (021ch)
NHKEテレ1大阪
番組概要
注目記事
特集記事
07/07(Tue)22:00~22:45
出演者/番組関連人物 新井 秀和小和田 哲男森岡 毅村雨 辰剛
千利休は、後の天下人、豊臣秀吉の絶大な信頼を得て、茶の権威となり、隠然とした力を持つに至る。ところが一転、秀吉によって切腹に処せられる。その光と影の人生に迫る。

番組内容
千利休は、秀吉の筆頭茶頭として、その侘(わ)び茶の道を極め、権威を高めていく。だがそれは秀吉にこびへつらって得たものではない。利休の茶の湯に対する求道的な凛とした姿勢が秀吉の信頼を得、その傘下の名だたる武将たちに畏怖の念を抱かせ、豊臣政権下で隠然とした力を持つに至る。大いなる成功、しかし一転、利休は、秀吉によって、切腹に追い込まれる。一体なぜ?戦国史最大のミステリーの一つ、その光と影の人生に迫る。
出演者
【出演】マーケター…森岡毅,村雨辰剛,静岡大学名誉教授…小和田哲男,【司会】新井秀和

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【6月30日更新】
千利休は秀吉の筆頭茶頭として侘(わ)び茶の道を極め、権威を高めていく。だが、それは秀吉にこびへつらって得たものではない。利休の茶の湯に対する求道的な凛(りん)とした姿勢が秀吉の信頼を得、その傘下の名だたる武将たちに畏怖の念を抱かせ、豊臣政権下で隠然とした力を持つに至る。大いなる成功、しかし一転、利休は秀吉によって切腹に追い込まれる。いったいなぜ?戦国史最大のミステリーのひとつ、千利休の人生の光と影に迫る。

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

06