0
HOME > 地デジ番組一覧(三重) > 番組案内 > 番組詳細

新・ええじゃないか〜いい旅 いい発見〜 「乱歩を生んだ隠(なばり)の旅」

新・ええじゃないか〜いい旅  いい発見〜 「乱歩を生んだ隠(なばり)の旅」
10/12(Mon)19:00~19:55 三重県出身のチャンカワイがアシスタントの池山智瑛とともに三重県をはじめとした各地へと旅に出る。 今回は三重県名張市を旅します。
ジャンル
: 情報/ワイドショー
放送局
: 三重テレビ1 (071ch)
三重テレビ1

番組詳細

名張市の地名はその昔「隠」と書いて「なばり」と呼んでいたそうで、忍者の源流を生んだ土地とも言われるこの場所にぴったりの名称です。そんな名張が生んだ偉人の1人が江戸川乱歩。日本の探偵小説の第一人者・江戸川乱歩は旧町と呼ばれる名張の旧市街で生まれました。2人が最初に向かったのは江戸川乱歩生誕地碑のすぐ近くに昨年オープンした「江戸川乱歩生誕地ミュージアム」。乱歩の生誕地の跡地にあった病院の施設を利用して生まれたこのミュージアムには、乱歩の世界を再現した部屋や世界観を共通するような病院の手術室など、見どころもたくさん。ミュージアムのすぐ近くのは今年オープンしたばかりの「旧町ホテル」が。ここは国登録有形文化財の「山中家住宅」を活用した宿泊施設で、ここでは貴重な文化財を残すとともに、地域活性化に繋げるための活動も行っています。古くからこの町で営業をしている「すみた酒店」は、お店のご夫婦が影絵で名張にまつわる歴史や昔話を紹介してくれます。今回は2人のために江戸川乱歩にまつわる「乱歩誕生」という影絵を演じてくれます。最後に訪れたのは、古民家風の公民館に中にある「喫茶Tommy」。名物の焼きたてスコーンと紅茶で2人も旅の疲れを癒します。お楽しみに。

出演者/番組関連人物

属性

ジャンル
: 情報/ワイドショー  >  暮らし・住まい
新・ええじゃないか〜いい旅 いい発見〜 「乱歩を生んだ隠(なばり)の旅」
地デジ

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

059
2
071