0
HOME > 地デジ番組一覧(滋賀) > 番組案内

住人十色

MBS毎日放送 (041ch)
MBS毎日放送
番組概要
注目記事
04/20(Sat)17:00~17:30
“京都デビュー”は70代!見つけた町家は三軒長屋の真ん中!?▼暗く寒い…弱点を克服!西陣織の織元の構造を活かしてリノベーション▼古建具店で一目惚れ!(秘)コストダウン

番組内容
舞台は、京都市北区。住人(アルジ)は、大手フランス食品輸入会社の創始者である72歳の女性。長年バイヤーとしても活躍し、数々のフランスの食材を日本に初めて輸入したその道のパイオニア的存在だ。2018年、かねてからの憧れだった京都に第二の拠点を。構えた家は三軒長屋の真ん中。築100年以上で、元々は西陣織の織元だった。京町家の外観はそのままに、室内はワンフロアで繋がる開放的な空間にリノベーションした。
番組内容2
だが限られた予算内で見つけることができたのが売れ残っていた三軒長屋の真ん中…。そこはまさに京都の町家の弱点である、暗く寒い家だった。だが現在、明るい空間を実現できた理由が、奥のリビング。かつて作業場だったスペースは天井高が3.5mも。完全に閉じていた西側の壁を全て開口にして採光。そして壁の内側に新たに壁を作って二重に。その間に遮音シートや分厚い断熱材をしっかりと入れ、音と寒さの問題を同時に解決した。
番組内容3
パーティーをする家なので広いアイランドキッチンはオーダーメイドだが、天板は大理石調のシートで仕上げ、コストダウンを図った。建具の葦障子は古建具店で購入し、オーダーすれば約50万円はかかるところ、2万5千円で揃えることができた。
念願の京町家での二拠点生活を「大エンジョイしてます」という住人(アルジ)。食で繋がる人との縁がまた新たな出会いも予感させてくれる。そんな心もお腹も満たす家を紹介する。

出演者
【MC】
駿河太郎
三船美佳

【訪問者(リポーター)】
小嶋花梨

【ナビゲーター】
海渡未来(MBSアナウンサー)
【ナレーション】
かわたそのこ

公式HP
【☆番組HP】
https://www.mbs.jp/toiro/

【☆番組インスタグラム】
https://www.instagram.com/toiro_mbs/
@toiro_mbs

おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【4月19日更新】
地デジ

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

077
2
041