HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

100分de名著

NHKEテレ1東京 (021ch)
NHKEテレ1東京
番組概要
注目記事
特集記事
03/15(Mon)22:25~22:50
平時において多くの人たちは「時」の真価を知らないまま生きている。困難の最中にあってこそ私たちは真の「時」とのつながりを取り戻すべきだというセネカの時間論に迫る。

番組内容
哲学者セネカによれば、死はしばしば前触れなく訪れその足音が聞こえるようになった時初めて自分の人生が限られたものであることに気づくという。平時において多くの人たちは「時」の真価を知らないまま生きている。困難の最中にあってこそ私たちは、真の「時」とのつながりを取り戻すべきだというのだ。第三回は、セネカの思考を通して、「生」のはかなさを見つめ、決して計量できない質的な時間を取り戻すことの大切さを考える。
出演者
【講師】批評家・随筆家・東京工業大学リベラルアーツ教育研究院教授…若松英輔,【司会】伊集院光,安部みちこ,【朗読】滝藤賢一,【語り】加藤有生子

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【3月8日更新】
哲学者セネカによれば、死はしばしば前触れなく訪れ、その足音が聞こえるようになったとき初めて、自分の人生が限られたものであることに気づくという。平時において多くの人たちは「時」の真価を知らないまま生きている。困難の最中にあってこそ私たちは、真の「時」とのつながりを取り戻すべきだというのだ。第3回は、セネカの思考を通して、「生」のはかなさを見つめ、決して計量できない質的な時間を取り戻すことの大切さを考える。【講師】若松英輔(批評家・随筆家・東京工業大学リベラルアーツ教育研究院教授)【司会】伊集院光,安部みちこアナウンサー【朗読】滝藤賢一

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03