HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

プロフェッショナル 仕事の流儀

NHK総合1・東京 (011ch)
NHK総合1・東京
番組概要
注目記事
特集記事
05/11(Tue)22:30~23:15
出演者/番組関連人物 貫地谷 しほり吉原 義人橋本 さとし
1本数百万円の値がつく日本刀を作る当代一の刀鍛冶・吉原義人。千年以上前から伝わるいにしえの技で、鋼から“宝物”を作り出す。名刀が生まれるまでの4か月の記録。

番組内容
その美しさを求めて国内外から注文が殺到し、1本数百万円の値がつく現代最高峰の日本刀がある。作るのは当代一の刀鍛冶・吉原義人(78)。「鍛錬」「火造り」「焼き入れ」など千年以上前から伝わるいにしえの技で、鋼から究極の“宝物”を作り出す。原料の玉鋼という鉄の塊から、まるで魔法のように名刀が生まれるまでの4か月を記録。後継者だった息子の死や自身の病を乗り越え、今なお高い頂を目指し続ける吉原の流儀に迫る。
出演者
【出演】刀鍛冶…吉原義人,【語り】橋本さとし,貫地谷しほり

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【5月4日更新】
  • プロフェッショナル「刀鍛冶・吉原義人」
  • プロフェッショナル「刀鍛冶・吉原義人」
  • プロフェッショナル「刀鍛冶・吉原義人」

プロフェッショナル「刀鍛冶・吉原義人」
国内外から注文が殺到し、1本数百万円の値が付く日本刀を作る刀鍛冶・吉原義人(78)。息子の死や自身の病を乗り越え、今なお高い頂を目指し続ける男の流儀に迫る。 ドキュメンタリー/教養

その美しさを求めて国内外から注文が殺到し、1本数百万円の値がつく現代最高峰の日本刀がある。作るのは当代一の刀鍛冶・吉原義人(78)。「鍛錬」「火造り」「焼き入れ」など1000年以上前から伝わるいにしえの技で、鋼から究極の“宝物”を作り出す。原料の玉鋼という鉄の塊から、まるで魔法のように名刀が生まれるまでの4か月を記録。後継者だった息子の死や自身の病を乗り越え、今なお高い頂を目指し続ける吉原の流儀に迫る。

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03