0
HOME > 地デジ番組一覧(山形) > 番組案内 > 番組詳細

テレビ名作シリーズ 水戸黄門 第40部 第18話『鬼の継母と意地悪姉妹』/大垣

10/13(Tue)15:49~16:45 水戸老公(里見浩太朗)一行は大垣へ。
ジャンル
: ドラマ
放送局
: TUY1 (061ch)
TUY1

番組詳細

この辺りは大小の河川が多く、一文字屋という口入れ屋が人足集めを請け負って、護岸工事が進んでいた。  現場で人足たちに気配りをしながら健気に働くおさよ(於保佐代子)と出会い、老公は好ましく思った。おさよは今は亡き一文字屋先代の娘だ。現在の主人、利兵衛(松澤一之)は、先代の弟である。利兵衛の女房は意地の悪いお久(小宮久美子)。おみつ(仁科仁美)とおあき(吉谷彩子)は夫婦の娘姉妹である。利兵衛と家族はおさよを使用人のようにこき使う。ところで、人足たちの給金が不当に安く、人々が難儀をしていることを知った老公は、無給で工事を手伝うことにして事情を探る。すると利兵衛が家老の水野又之丞(浜田晃)と結託して給金を横領していたことが分かる。ところで若い藩主、戸田氏定(沖崎裕一郎)が、豪商とその家族に謁見する催しが行われることになり、利兵衛と家族はおさよを残し、いそいそと出かけて行った。  氏定は挨拶を受けて労をねぎらうだけで退屈だ。氏定は城を抜け出し、普請場で働くおさよと出会い、人柄を好ましく思った。城に来て世間の話を聞かせて欲しという氏定の頼みをおさよは断った。老公は氏定がおさよに好意を持っていることを知り喜んだ。しかし、おさよと氏定が親しくなり、自分たちの悪巧みが氏定に知られてはまずいと案じた利兵衛はおさよの命を狙う!

出演者/番組関連人物

属性

ジャンル
: ドラマ  >  時代劇

関連番組

テレビ名作シリーズ 水戸黄門 第40部 第18話『鬼の継母と意地悪姉妹』/大垣[再]
地デジ

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

023
2
061