0
HOME > 地デジ番組一覧(宮城) > 番組案内 > 番組詳細

パルコ・プロデュース2025『先生の背中〜ある映画監督の幻影的回想録〜』

12/12(Fri)20:30~23:00 ▼中井貴一、芳根京子 映画監督・行定勲が昭和の<映画界>を<演劇>で描く。先生のモデルは日本が誇る名匠・小津安二郎監督。(収録:2025/6/19 PARCO劇場) 138分
ジャンル
演劇/公演
放送局
衛星劇場 (219ch)

番組詳細

◆劇場への扉〜素晴らしき演劇の世界〜◆ 映画監督の行定勲が俳優・中井貴一に熱烈オファーし、名匠・小津安二郎監督をモデルにした本作が実現。舞台は映画の撮影所。苦悩する名匠のとある一日をユーモアと味わいたっぷりに描いた小津作品へのオマージュを込めたフィクション。 中井貴一扮する“先生”を取り巻く女性5人に、芳根京子、柚希礼音、土居志央梨、藤谷理子、キムラ緑子。“先生”の相棒的脚本家役には、升毅。【あらすじ】 昭和30年代。テレビ時代を迎え、映画はその黄金期を終えつつあった。「先生」と呼ばれる日本映画界の名匠・小田昌二郎(中井貴一)は新作の撮影を始めたが調子が出ない。娘のように可愛がる食堂の看板娘・幸子(芳根京子)の婚約の報告を受けさらに撮影を引き延ばす小田。脚本家の野崎(升毅)や名女優・谷葉子(柚希礼音)も心配顔だ。皆の前では粋な振る舞いをする小田だったが内心は混乱していた。もう齢だ。健康が優れない。これが最後の一本になるかもしれない。その恐れが小田の心の中から関わりのあった女たちの幻を引き出す。元芸者・花江(キムラ緑子)、戦争未亡人・和美(土居志央梨)、銀座のホステス・千代(藤谷理子)。いつしか小田自身も記憶の中に引きずり込まれて…。 あの頃の映画はこうだった。あの頃の人間はこうだった。昭和の洒脱な大人たちから現代への素敵なメッセージ。

出演者/番組関連人物

属性

ジャンル
演劇/公演  >  現代劇・新劇
パルコ・プロデュース2025『先生の背中〜ある映画監督の幻影的回想録〜』
CS

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

022
8
219