0
HOME > 地デジ番組一覧(宮城) > 番組案内 > 番組詳細

H&A企画 第1弾『死神』【TV初放送】 ▼牧島輝、水野美紀

08/08(Sat)21:00~22:45 古典落語の傑作が、人情噺と幻想的怪談が織り混ざった本格派時代劇として生まれ変わる。 (2026年4月18日 東京・紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA)
ジャンル
演劇/公演
放送局
衛星劇場 (219ch)

番組詳細

◆劇場への扉〜素晴らしき演劇の世界〜◆ いわゆる3次元の演劇に古典芸能である落語を掛け合わせる、これまでにない新シリーズ「演劇×落語=演劇作品」。その記念すべき企画第1弾として、三遊亭圓朝の古典落語「死神」をベースにした新たな演劇作品が誕生した。古典芸能の奥深さと、エンタメ要素満載の演劇(ちょっぴり音楽劇!)が見事に融合した、新感覚のステージをお届けします。【あらすじ】 どん底続きの男、八五郎(牧島 輝)。 金なし、甲斐性なし、運もなし。 「もう死ぬしかない」と覚悟した夜、謎の女・死神(水野美紀)が現れる。 死神は「病人の生死は、病床に座る死神の位置で決まる。 足元なら助かり、枕元ならアウト。 足元の死神は呪文で追い払える」と告げ、呪文 “アジャラカモクレンテケレッツのパ”を授ける。医者を名乗った八五郎は一時は名声を得るが、 欲に負けついに禁じ手を使ってしまう。 その代償として死神に連れていかれた先は、無数の蝋燭が揺れる不気味な洞窟。 今にも消えそうな一本———— それが八五郎の命だった。 さて、この男の運命やいかに————。

出演者/番組関連人物

属性

ジャンル
演劇/公演  >  現代劇・新劇
H&A企画 第1弾『死神』【TV初放送】 ▼牧島輝、水野美紀
CS

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

022
8
219