HOME > 地デジ番組一覧(石川) > 番組案内

NHKスペシャル

NHK総合1・金沢 (011ch)
NHK総合1・金沢
番組概要
注目記事
特集記事
06/20(Sun)21:00~21:50
出演者/番組関連人物 大越 健介中山 果奈
病床ひっ迫に保健所の業務パンク。保健・医療大国ニッポンがなぜここまで追い詰められているのか。感染拡大を防ぐ保健所の知られざる戦いに密着し、危機克服への道を探る。

番組内容
新型コロナが浮き彫りにした様々な課題に迫るシリーズ。今回はコロナ禍で苦闘を強いられ続ける保健所がテーマ。全国の保健所は徹底した感染経路調査などで感染拡大を早期に抑え込む「防衛線」となってきた。しかしその戦力はあまりに少なく「クラスターつぶし」は各地で継続困難となり、社会を止めないと蔓(まん)延を防げない事態に。なぜ戦力拡充できないのか。その真相を探ると、日本の感染症対策の根本的な問題が見えてきた。
出演者
【キャスター】大越健介,【語り】中山果奈

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【6月13日更新】
感染症を抑え込む“防衛力”の要、保健所。しかし、綿密な調査で迅速に感染者と接触者を洗い出し、拡大を阻止する「クラスターつぶし」作戦が各自治体でたびたび停止し、調査の武器・PCR検査も需要に追いつかない事態に。背景を探ると、平時の限られた人員に災害級の危機対応を背負わせる、日本の根深い脆弱性が浮かび上がってきた。この国の体制は、何を間違っていたのか。震災などでの「有事の経験」も生かし、過酷な状況の中で模索する保健師たちの知られざる現場に密着。想定外の感染症危機に立ち向かうことができる新たな体制への道筋を、大越健介キャスターと探る。

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

076