0
HOME > 地デジ番組一覧(兵庫) > 番組案内

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選

サンテレビ1 (031ch)
番組概要
注目記事
01/29(Thu)20:53~21:22
太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選
滋賀・大津市で歴史と名物料理を堪能◇太田和彦が地域に根付いた“上質な居酒屋"を厳選して訪問し、店主こだわりの料理や銘酒をじっくりお見せします!

バラエティ

出演者/番組関連人物 太田 和彦
  • 太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選
滋賀・大津市で歴史と名物料理を堪能◇太田和彦が地域に根付いた“上質な居酒屋"を厳選して訪問し、店主こだわりの料理や銘酒をじっくりお見せします! 出演者 居酒屋… バラエティ

滋賀・大津市で歴史と名物料理を堪能◇太田和彦が地域に根付いた“上質な居酒屋"を厳選して訪問し、店主こだわりの料理や銘酒をじっくりお見せします!

出演者
居酒屋探訪家・太田和彦(アートディレクター・作家)
番組内容
今回の舞台は、滋賀県の県庁所在地、大津市。琵琶湖に寄り添うように広がる大津は、自然と歴史と人々の暮らしが調和した美しい風景が魅力。清冽な水から醸される日本酒など、豊かな自然がもたらす美味・珍味に溢れています。そんな大津で、感動を呼ぶ旨さだと評判の名物料理を堪能します。
番組内容2
世界文化遺産の延暦寺や京都からも程近い場所に位置する大津市は、自然と歴史の宝庫。古くから日本四箇大寺の1つに数えられる名刹・三井寺を訪ねました。総本堂にあたる国宝・金堂は、桃山時代を代表する名建築として知られています。三井の晩鐘で鐘つき体験を行った太田さん、響きわたる荘厳な音色にしばし合掌。悠久の歴史に思いをはせました。
番組内容3
大津はかつて、東海道の宿場町として栄えた地域。この地にひっそりと佇む名店「おゝ杉」に訪ねました。
京都の〈たん熊〉で修業し、地元大津に店を構えて約30年。独創性あふれる料理が評判で、連日予約客で埋る賑わい。まずは滋賀酒「喜楽長 権座」の燗から。珍味の三種盛のあとは本もろこの炭焼き。身を炙った香ばしさと薄皮の食感が絶妙の旨さ。
番組内容4
そしてお待ちかね、名物「うなぎしゃぶ」が登場。ゆるゆると鰻に火が入り、骨切りした身が鍋の中でふっくらしたら食べ頃です。時の経つのも忘れて、今宵は湖魚の旨味を堪能しました。

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【1月27日更新】
地デジ

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

078
2
031