HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

テレメンタリー2021

テレビ朝日 (051ch)
番組概要
注目記事
04/25(Sun)04:30~05:00
出演者/番組関連人物 吉住 啓一Chiko
高校生のとき養親から言われた「俺の子どもじゃない」の一言。あっせん団体の廃業で制度の欠陥があらわになった特別養子縁組当事者の「出自を知る権利」について考える。

◇番組内容
特別養子縁組の養子として育った男性(25)は、高校2年生のとき、親から言われた一言で、自分が養子であることを知った。怒った勢いに任せて出た父親の「俺の子どもじゃないから」という突然の真実告知。以降、家族の中で特別養子縁組の話は出ない。自分の生みの親は誰で、どうやって生まれたのか、自分のルーツを自力で探し始めた。分かった出自は「電話ボックスに遺棄されていた」ということ。「そっか捨てられていたのか」。
◇番組内容2
一方、特別養子縁組で生後4日目の赤ちゃんを迎えた夫婦。養子を迎えるのは2人目。産んでくれたお母さんがほかにいることを幼いころから伝え続けていくと決めている。違う境遇の2人を養子として迎えたのも、将来2人が特別養子縁組で悩んだとき、お互いが助け合えればという思いがあるからだ。子どものための制度としておよそ30年前にスタートした特別養子縁組。「出自を知る権利」の危うさは、誰が守ってくれるのか。
◇ナレーター
Chiko
◇制作
九州朝日放送
【プロデューサー】吉住啓一
【ディレクター】森由布子
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【4月19日更新】

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03