HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

先人たちの底力 知恵泉

NHKEテレ1東京 (021ch)
NHKEテレ1東京
番組概要
注目記事
特集記事
12/01(Tue)22:00~22:45
出演者/番組関連人物 内田 恭子新井 秀和大石 学竹内 薫
天才数学者・関孝和。鎖国政策の江戸時代に、日本式の数学「和算」を、なぜ世界トップレベルに引き上げることができたのか?その知恵を探る。

番組内容
江戸時代には世界に誇る天才たちがいた。そのひとりが、「算聖」と呼ばれた天才数学者・関孝和。鎖国政策のなか、関は数式を表現する方法を編み出し、日本式の数学「和算」を、世界のトップレベルにまで引き上げた。世に知られる「発微算法」を著し、輝かしい業績を残した関孝和とは、どんな人物だったのか。なぜ江戸時代に数学の才能を開花させることができたのか。謎が多いその人生を掘り起こし、その生き方から知恵を探る
出演者
【出演】科学ジャーナリスト…竹内薫,東京学芸大学教授…大石学,内田恭子,【司会】新井秀和

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【11月24日更新】
  • 先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)「関孝和」
  • 先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)「関孝和」
  • 先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)「関孝和」

先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)「関孝和」
江戸時代、日本の数学を一気に世界トップレベルにまで引き上げた数学者・関孝和。鎖国中の日本で、なぜ数学の才能を開花させることができたのか。謎が多いその人生に迫る。 ドキュメンタリー/教養

江戸時代には世界に誇る天才たちがいた。そのひとりが、「算聖」と呼ばれた天才数学者・関孝和。鎖国政策の中、関は数式を表現する方法を独自に編み出し、日本式の数学「和算」を世界のトップレベルにまで引き上げた。世に知られる「発微算法」を著し、輝かしい業績を残した関孝和とはどんな人物だったのか。なぜ江戸時代に数学の才能を開花させることができたのか。謎が多いその人生を掘り起こし、その生き方から知恵を探る。

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03