0
HOME > 地デジ番組一覧(大阪) > 番組案内 > 番組詳細

NHK高校講座 地学基礎 地層の形成

10/27(Tue)10:40~11:00 地層って見たことあるかい?マリさんとネネさんが秩父の地層を見に行ってきたよ。地層のでき方や、地層の観察の仕方までわかっちゃうぞ。地層の形成について調べていこう!
ジャンル
: 趣味/教育
放送局
: NHKEテレ1大阪 (021ch)
NHKEテレ1大阪

番組詳細

本物の地層を見たことはあるかい?今回はマリさんとネネさんが秩父の地層を見に行ってきたよ。砂岩や泥岩が堆積したタービダイトを観察したら、堆積したときの水の流れの方向までわかっちゃった。その他、滝の近くにある岩石を観察したら、そこに小さな生物の痕跡があることもわかった。地層の観察でだんだんわかってきたことは、埼玉には昔、海があったかもしれないってこと。地層の観察でどんな発見があるかな?お楽しみに!

出演者/番組関連人物

属性

ジャンル
: 趣味/教育  >  中学生・高校生
NHK高校講座 地学基礎 地層の形成[字]
地デジ

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

06
2
021