HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

ETV特集

NHKEテレ1東京 (021ch)
NHKEテレ1東京
番組概要
注目記事
特集記事
05/21(Sat)23:00~00:00
出演者/番組関連人物 高橋 美鈴
コロナ禍で苦しむ京都・祇園の花街が、町の復活を賭けこの春3年ぶりに「都をどり」を開催した。憧れの初舞台に挑む若い舞妓とそれを支える女将。知られざる日々を追った。

番組内容
コロナ禍で深い傷を負った日本最大の花街・祇園。芸舞妓たちは仕事の場所を失い、芸の継承も危ぶまれる状況になった。そんな中、町の復活を掛け目指したのが2年連続で中止となった「都をどり」の開催だ。華やかな世界に憧れて飛び込んだ少女たちが逆境を乗り越えて初舞台に挑む。厳しさとやさしさが交錯する女性たちの世界。ふだん目にできない置屋の内側にまでカメラが入り、夢に向かって生きる舞妓たちの姿を生き生きと捉えた。
出演者
【語り】高橋美鈴

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【5月16日更新】
コロナ禍は日本一の花街、京都・祇園を直撃した。江戸時代からの長い伝統を持つこの街でも、お座敷の数が激減し、芸舞妓たちは仕事の場を失った。彼女たちが心待ちにしていたのが、2年連続で中止された「都をどり」の復活だ。芸舞妓たちが一堂に会し、ひと月にわたって舞い続ける華やかな舞台は、京都に春の訪れを告げる風物詩。祇園町の人々の心のよりどころでもある。初めて都をどりに取り組む若い舞妓たちに密着、復活への日々を追った。【語り】高橋美鈴アナウンサー

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03