0
HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

フランケンシュタインの誘惑29min

NHKEテレ1東京 (021ch)
番組概要
注目記事
特集記事
12/13(Tue)22:45~23:15
出演者/番組関連人物 吉川 晃司
科学史の闇に迫る!今回は、誰もが知る偉人マリー・キュリーの知られざる一面! 放射能を発見し、核の時代の扉を開いた偉大な科学者の「放射能への愛」が招いた悲劇とは?

番組内容
キュリー夫人として知られる物理学者マリー・キュリー。夫ピエールと二人三脚で放射能を発見し、女性初のノーベル賞を受賞。何ものにもよらずエネルギーを発する放射能の発見は、「原子は分割不可能で不変の、物質の最小単位」という、それまでの常識を覆し、「核の時代」の扉を開くものだった。夫の急死以後、子どもたちさえ顧みず研究に没頭。マリーの純粋な科学への愛は次第にゆがんでゆく。偉人マリーの知られざる一面に迫る!
出演者
【語り】吉川晃司

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【12月6日更新】
“キュリー夫人”として知られる物理学者マリー・キュリー。夫ピエールと二人三脚で放射能を発見し、女性初のノーベル賞を受賞。何ものにもよらずエネルギーを発する放射能の発見は、「原子は分割不可能で不変の、物質の最小単位」というそれまでの常識を覆し、「核の時代」の扉を開くものだった。夫の急死以後、子どもたちさえ顧みず研究に没頭。マリーの純粋な科学への愛は次第にゆがんでゆく。偉人マリーの知られざる一面に迫る!【語り】吉川晃司

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03