0
HOME > 地デジ番組一覧(埼玉) > 番組案内 > 番組詳細

浮世絵EDO−LIFE べらぼうの世界 死絵 この世でもあの世でも大人気!?

12/26(Fri)18:00~18:05 「べらぼう」が終わり、ドラマの蔦重とお別れ。それにちなみ紹介するのは「死絵(しにえ)」。有名人の訃報を伝え死を悼む絵だ。江戸っ子らしいユーモアも感じられる一枚。
ジャンル
ドキュメンタリー/教養
放送局
NHK BSP4K (101ch)
NHK BSP4K

番組詳細

「べらぼう」の終了と蔦重との別れにちなんで紹介する浮世絵は、「死絵(しにえ)」。江戸時代、有名人の訃報を伝えた絵だ。絵の中の女性達が、押し合いへし合いしてしがみつく相手は、当時の千両役者で、32歳の若さで亡くなった八代目市川團十郎だ。彼は鬼にも手を引かれ、さらに犬や猫にも引っ張られている。この世からもあの世からも引っ張りだこなのだ。死を悼みながらも、江戸っ子らしいユーモアもこめ、別れを告げる一枚。

出演者/番組関連人物

属性

ジャンル
ドキュメンタリー/教養  >  歴史・紀行
[4K]浮世絵EDO−LIFE べらぼうの世界 死絵 この世でもあの世でも大人気!?[字]
BS 4K

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

048
96
101